結局お手軽にSSDに換装するにはどれがいいの?

PCが露骨に重くなってきたが、新しいPCを買うお金は当然無い。そんな状況で、まず行うのがHDDからSSDへの換装だと思います。

 

私含め、PCにこだわりの無い人にはなかなか敷居の高い作業です。かといって店舗で頼むと、工賃だけで1万ほどかかったりします…

 

簡単で、でも安くて済む方法はないだろうか…

 

そこでお勧めしたいのが、Logitecの「2.5インチSSD換装用キット(LMD-SS)」です!

 

 

SSDへの換装と、使っていたHDDの再利用としてポータブル化までできます。

(ただしデスクトップ用の3.5インチHDDの場合は、換装はできますが、ポータブル化には別途ケースが必要です。)

最初は、「こういうのはパーツショップでそろえたほうが安くて云々」

と思っていましたが、1からそろえるならこれで良いと思いました。

 

だってこのセットには、

SSD

SATA-USB変換ケーブル

ポータブル化ケース

移行コピーソフト

スペーサー

すべて入っているからです。

 ※こちらはノートPCのHDDをポータブル化ケースに入れた図。

 

自分はノートを換装後、味をしめてデスクトップも換装したのですが、

その際にこちらのSATA-USB変換ケーブルを再利用できたのもよかったです。

 

ですので、あとはSSD本体、SATAケーブル、SSDを箱内で固定させたいならマウンタなどを、パーツショップで揃えればokです。

 ※SATAケーブル

 

コストと、手間という点で非常に高い次元で両立できるので、おすすめです。

 

でももし、コストだけを追求した極端な方法を知ってるプロの方がいたら教えてください…