オルミエントと私 〜1話 出会い

大学病院の紹介状を書いてもらった私は、すぐ1週間後に予約をした。

 

田舎暮らしの自分は大学病院までカブで延々と走り続ける必要があった。長距離走り、肌がざらざらしてまた痒くなる。

 

ようやく到着した大学病院で担当してくれた先生はめちゃくちゃ肌が綺麗な男性だった。

 

新しい治療法として、JAK阻害薬という、痒みをブロックする薬があるということ。注射タイプと、内服とあって、まず内服から試してみようということ、そして

 

薬価が月14万するということ。

 

を説明された…3割負担やら高額療養費制度を駆使して、まあ2.5万くらいになるかもしれないということだ。

 

生涯その金額を負担するのは無理だ、というか半年も無理だった。

 

ここで判断ミスをしてしまうのだが、

3ヶ月分処方してもらう→支払い金額は高いが、高額療養費制度で一錠あたりは安くなる。

 

2週間分処方してもらう→支払い金額は安くなるが、高額療養費制度を使えず一錠あたりは高くなる。

 

 

そもそも初回は2週間で様子を見るのが必須なので、どうしようもないのだが…

ヒヨった私は2週間25,000円コースにした。

 

実際は投薬前のさまざまな検査で+15,000円くらいした。

 

たった1日で4万近くが消え、流石に頭がくらくらしてきた。